子育ても仕事も両立できるスーパーママになろう!

ママの資格人気3選!

出産、育児後に社会復帰のために資格に挑戦してみてはいかがでしょうか。ブランクがあいてしまった後の社会復帰は勇気がいりますよね。そんなママは資格を取得して自分に自信をつけましょう!ママに人気の資格をご紹介します。一番人気なのが「医療事務」です。病院や医院などの医療事務への就職が有利になります。難易度も低く人気です。続いて人気なのが「日商簿記」です。経理の知識がつきますし、どこの企業でも簿記をもっている方は優遇されます。3級からチャレンジすることができます。三つ目が、「行政書士」です。国家資格の中では一番人気があり、法律に関わる仕事ができます。

時間の融通の利くお仕事

子育てしながら仕事となると、子供が小学校に行っている間に働きたいですよね。家事等もこなさなければいけませんので、初めからフルタイムは難しいです。できれば10時~15時までという時間帯に働きたいですよね!そんな方はとりあえずパートタイムから始めてみてはいかがでしょうか。なかなかフルタイムに比べると時給がいい仕事はないかもしれませんが、時間には代えられませんよね。人気なのは、レストランやコールセンター、事務員などです。パートタイムでも様々な職種を募集していますので、お近くのハローワークにいくことをおすすめします。

自治体の支援を有効活用しよう!

仕事を始めようと決めたけどなかなか仕事が決まらないママにおすすめなのが、「マザーズハローワーク」です。マザーズハローワークでは、残業のない仕事を紹介していたり、子育て中の就職活動に役立つセミナーなども行っているのです。個別に相談することもできますし、ブランクがあいてしまった社会復帰に不安なママは心強いですよね!またお子さんを預ける保育園なども、夜間まで延長できるところも最近では増えてきています。市町村や施設によってサービスも様々なのでしっかりと安心して預けられるところを選びたいですよね。

シングルマザーの仕事は限られてしまうことが多いです。長時間の仕事よりも半日で終わるようなものが多いのです。